お客様から施術の感想を頂きました。
「今日の感覚」
始めに基本的なアンバランスを整えてもらってから、最後の方に行う調整を受けた時に感じたこと。
自分の身体が、からまった糸をほぐしていくような感覚だったり、ゴムを手廻しで飛ばす飛行機のような感じだなぁと思った。
本来、もう少し上下に長さがあるのに、縮んでいた身体が、下半身にゆるんできたことによって、上へ上へと伸ばしたくなるし、伸びたくなって無意識に伸ばしていた。
調整の時に施術者が、良い具合に手を入れることによって、自分で身体を廻しながら、前後にゆらしながら、強制(矯正)ではなく自分(身体)の欲するままの動きを自然と発し、身体が元に戻っていく。
施術者は、ゴム飛行機を廻す人で、自分はゴムが戻されて自由に飛べるようになった、ゴム飛行機になった気分です。
(きっと良い姿勢を無理にとろうとするのではなく、自然に自分の身体を使って戻していったので、気持ちよさを感じるのかなぁと思います。)
施術をしていると、お客様がご自分の身体のこと、感じたことを色々と教えてくださいます。施術時には身体自身が元に戻ろうと、自ら調整しだしていきます。
その、自分自身、身体自身の内側から欲する感覚に、耳を傾け、委ねていると、何とも言えない不思議さや、心地よさを感じます。
そして、気づくと自然に姿勢が整って、楽になっていきます。
無理にいい姿勢を取ろうとしなくても、自然体で楽なのに、すっと伸ばせている感じは、このお客様のおっしゃるとおり、強制(矯正)されたものではなく、自分自身の調整力によって自ずとそこに至ったからです。
元に戻るプロセスは、お一人お一人全く違いますし、その方でも毎回違ったりと、その時々に応じて身体が複雑に調整するところを目の当たりにするたびに、身体の不思議さと奥深さに感嘆します。
お客様ご自身が、ご自分の身体のことをよく知っていく、分かっていく、感じていくというのが施術を通じて体感していかれ、それによってご自身と身体との関係性が変わっていくことこそ、本当の自己調整としての整体(心と身体を整えること)であり、それが自分と身体を信頼することにつながると思います。
そんなことを施術でこの不思議な身体の仕組みに接する度に、実感させて頂いている毎日です。