2日、一回目のワクチン接種をしました。
8月以前は接種はしばらく様子を見てから、ゆっくりでいいかな、と思っていましたが、デルタ株の流行になって、様相が変わってきたため、早めに接種することにしました。
(50代が重傷化リスクが一番高い年代になってしまい、気が気ではありませんでした)
幸い、50代が8月ぎりぎりに予約開始になったため、2日から4日まで仕事を休み、一回目の接種を無事終えました。
(予約を変更して頂いたお客様、申し訳ありませんでした)
やはり、腕の痛みがひどく、当日すぐに動かせなくなりました。
接種後、数時間後には微熱が出てきましたが、いつもと変わらず食欲旺盛、夜小雨の降る中、日課の散歩もいつものように行きました。
バファリンを飲んで、散歩をしたおかげで、接種から11時間後には少し腕の痛みがいくらか和らぎ、夜もほぼいつもどおりによく眠れました。
翌日はまだ腕がよく動かせないのと、ここのところ全くなかった、胃の消化不良を少々感じました。
それでも朝ご飯は普通に食べて、小雨の中、日課の朝散歩に行き、10時半にはもうお腹がすいていました。(全く健康ですね!)
お客様でもワクチンを2回接種された方が増えてきましたが、腕の拘縮が残っている方が多いと感じます。
あと、やはりご自分の身体の普段症状の出やすいところに、影響がでますね。出方を見ると、やはりそう出たか、と納得します。
しっかり筋肉を弛緩させて、バランスを整えておきたいと思います。